入院案内
レスパイト入院のご案内
レスパイト入院とは
レスパイト※入院とは、在宅での介護を担われているご家族が、在宅介護が困難となった場合に一時的に、患者さんの入院受け入れを行い、介護者の負担軽減を目指す仕組みです。当院の地域包括ケア病棟では、介護者の負担軽減のほか、病気、入院、冠婚葬祭などで在宅看護が困難となった場合に,医療保険で短期入院を受け入れています。
※レスパイト(respite)とは、「一時休止」、「休息」という意味です。
レスパイト入院を利用できる方
- 入院期間が終了後、必ずご自宅へ退院される方。(居住系介護施設でも可能)
- 医療管理※が必要な方で病状が安定している方、介護保険によるショートステイの利用が困難な方。
※医療管理とは、胃ろう、在宅酸素、たん吸引、経管栄養、褥瘡処置など。
入院できる期間
原則、1回の入院期間は14日以内になります。
入院は平日入院、平日退院となります。
入院費について
- 入院は医療保険での請求となりますので、マイナンバー保険証や限度額適用認定証などのご提示をお願いします。
- 個室をご希望の場合※は、個室料金が別途発生します。

※空床状況によりご希望に添えない場合もございます。
ご利用にあたって
- レスパイト入院申し込みは原則、ご利用開始希望日の1か月前に地域医療連携室にご連絡のうえ必要書類をFAXしてください。
また、急なご利用をご希望の場合は、地域医療連携室にご相談ください。 - レスパイト入院は地域包括ケア病棟への入院になります。入院中は、基本的に治療や検査、他科受診はできません。
- 病状の悪化により治療が必要となった場合には、急性期病棟への転棟、専門医のいる病院への転院となる場合がございます。また、各診療科の診察や検査等を行う場合がございます。
- パジャマやオムツが必要な方は、当院にセットレンタル※がございますのでご利用いただけます。
※セットレンタルは別途料金がかかります。 - ほかの患者さんのご迷惑になるような行為があった場合や入院継続が困難と判断された場合は、入院予定期間が短縮される場合がございます。
- 病棟の空床状況により、病室や入院期間などご希望に添えない場合もございます。
- レスパイト入院をご利用できる日数は通算60日です。その後は3か月間ご利用ができなくなります。ただし、入院後の病状により異なる場合もございます。
レスパイト入院のご利用手順
- お申し込みは、ご利用開始日の1か月前に地域医療連携室へお申し込みください。
- お申し込みは、かかりつけ医、ケアマネージャー、地域包括支援センター担当者を通してお申し込みください。
- 初回の場合は、「レスパイト入院申込書※」、「ADL確認表※」、「診療情報提供書」(かかりつけ医が当院ではない場合)を地域医療連携室へFAXしてください。
※「レスパイト入院申込書」と「ADL確認表」は当院ホームページからダウンロードしてください。
2回目以降は「レスパイト入院申込書」、「ADL確認表」を地域医療連携室へFAXしてください。 - お申し込み後、受け入れ調整を行い、お申し込み者へお電話にて入院確定日をご連絡させていただきます。
| 初回の場合 |
③診療情報提供書 (かかりつけ医が当院ではない場合)
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| 2回目以降 |
②ADL確認表(身体の状態が変わらなければ不要)
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レスパイト入院申込先
◆地域医療連携室 月~金 8:30~17:00
電話(0248)75-3111(代表) 内線2114
FAX(0248)75-3388(直通)
電話(0248)75-3111(代表) 内線2114

FAX(0248)75-3388(直通)
入院時にお持ちいただくもの
- FAXしていただいた書類の原本。
- マイナンバー保険証や限度額適用認定証、公費受給者証、診察券など。
- 処方薬、胃ろう注入品やストーマ装具など。(利用日数分を必ずご持参ください)
- パジャマ、オムツ、日用品など必要なもの。(パジャマ、オムツについては、セットレンタルをご利用できます。※別途料金がかかります)

